親知らずって抜かなきゃいけないの?

歯科医院で先生から、

「この親知らず、抜いたほうがいいですね」

と言われても、今なにか問題を感じているわけではないから保留にされている方が多くいらっしゃいます。

しかし、問題のある親知らずはできるだけ若い時に抜いてしまった方がいい場合が多いのです!

若い時に抜いた方がいい理由

松山市 歯医者 親知らず 松友歯科クリニック

若い時に抜いた方がいい理由として次のようなものが挙げられます。

抜歯時のリスクの軽減

親知らずが成長すると根っこが完成され、特に下の親知らずの場合、神経と近くなるため、抜歯時のリスクが高くなります。

抜歯後の負担が少ない

若い方の方が治りも早いため、抜いた後の痛みや腫れも抑えられます。

抜いた方がいい親知らず

○隣の歯を虫歯にしている
松山市 歯医者 親知らず 松友歯科クリニック親知らずが傾いていると手前の歯(第二大臼歯)とぶつかったところを虫歯にしてしまうことがあります。

親知らずがぶつかっているところは、食べかすが挟まりやすく、歯ブラシも届かないため、虫歯になるリスクが非常に高くなります。

もちろん、ぶつかっているところは親知らず自体も虫歯になりやすいです。

○歯並びに悪影響を与えている
松山市 歯医者 親知らず 松友歯科クリニック顎に親知らずが生えるスペースがないため、親知らずが横に倒れて生え、第二大臼歯の側面にぶつかります。

押された第二大臼歯が隣の歯を押して、その歯がまた隣の歯を押して‥‥と、将来的に歯並びを悪くする可能性があります。

○隣の歯の根を失わせている
松山市 歯医者 親知らず 松友歯科クリニック横に倒れた親知らずが、第二大臼歯の根にぶつかり、根の部分的な喪失(吸収)を起こしてしまいます。

根がなくなってしまった歯は、残すことが不可能になることがあります。

患者さまは自覚症状がないことがほとんどで、レントゲンを撮って初めて分かるのです。

親知らずを抜くメリット

松山市 歯医者 親知らず 松友歯科クリニック

親知らずが邪魔をして歯みがきがしっかり出来ないと食べかすが残りやすくなり、残った食べかすが原因で親知らず周辺の歯ぐきが腫れて炎症を起こします。

この炎症が繰り返し引き起こされると膿が出て、口臭の原因となります。

親知らずを抜くと奥までしっかり磨けるようになり、炎症を引き起こすことも少なくなるため口臭が改善されます。

また親知らずが正しく生えていないと、噛み合わせや歯並びのバランスが悪くなる可能性があります。

すると身体は全身のバランスを保とうと過度の緊張状態になり血行不良から肩こりを引き起こします。

親知らずを抜くと緊張状態が解放されて、肩こりが治ることがあります。

松山市 歯医者 親知らず 松友歯科クリニック

親知らずの生え方は人それぞれであり、必ず抜かなければいけないわけではありません。

抜くべきか、抜かないべきか、気になる方はお気軽にご相談下さい!