インプラントの注意点はありますか?

インプラント治療は、外科手術を伴う治療ですので、必ずリスクというものがあります。
インプラントは骨と結合しますが、天然の歯と比較すると粘膜との結合が弱いため、感染しやすいという欠点があります。そのため、患者さん自身による毎日のお口の中の清掃が重要となります。
治療後の良好な状態を長期間維持するためには、定期的なメインテナンスが必要不可欠です。
治療後の良好な状態を長期維持するために、定期的な検診を必ず受けるようにしてください。

インプラント治療に年齢制限はありますか?

インプラント治療における年齢の上限は決まっていません。
そのため、100歳であっても、条件を満たせば治療を受けることが可能です。
逆に、この治療を受けられるようになるのは基本的に18歳以降とされています。
その理由は、成長期にある子供は骨格が変化しやすいため。体の成長がほぼ終了し、骨の大きな変化がなくなるまでは、治療を受けることができません。(可能年齢には個人差があります。)インプラントを希望されるのは、40〜60代の方が多いです。
しかし、70歳以上の場合は、あごや体がインプラントの手術に耐えられないリスクがあがるので、注意が必要です。

歯が全部ない場合でもインプラントは可能ですか?

ブリッジや差し歯などの人工歯がある方も、マウスピースで矯正治療することができます。
症例によっては、ブリッジの歯の抜けてしまった部分を、歯が移動するためのスペースとして利用することもあります。
また、差し歯も取り替えたりせずに、そのままの状態で移動させることも可能です。

糖尿病でも大丈夫ですか?

糖尿病の方はインプラントが難しい場合もありますが、状況によっては治療ができる場合もあります。
糖尿病を持っている方にインプラント治療を行った場合、気を付けなければいけないのが術後の感染症です。先にご紹介したように、さまざまな感染症を起こしやすいため、糖尿病でない方よりも術後の感染症のリスクは高くなります。
糖尿病であったとしても軽度で、お口の状態が良いということでインプラントがおこなえたとしても、その後のメンテナンス不足などからインプラント周囲炎を起こしてしまうこともあります。

歯槽膿漏でも大丈夫ですか?

歯槽膿漏にかかっている方はお口の中の衛生状態の悪い場合が多く、そのままではインプラン卜を入れることはできません。
治療と正しい歯みがきを身につけることで歯槽膿漏を治し、それからインプラントを入れます。

治療期間はどのくらいかかるのですか?

一般的に、顎の骨に入れたインプラン卜が周りの骨と結合するのに、使ったインプラン卜と人にもよりますが6週間~24週間かかります。
その後、上に歯を入れるための期聞がかかる場合と、すぐに入れることができる場合があります。

インプラントはどのくらいもちますか?

インプラン卜は純製チタンで人体に一番なじみ、とても丈夫ですので特別な要因がなければ半永久的にお口の中で機能します。
しかし、歯みがきが十分に出来ないでインプラン卜の周りに歯垢がついた状態にしていると天然歯と同様、歯槽膿漏のような状態になり、インプラン卜の周りの骨がやせてしまってグラグラ動いてしまいます。
インプラン卜を長持ちさせるためには、毎日しっかりと歯みがきし、必ず定期検診を受けてチェックをしましょう。

金属アレルギーが心配なのですが……

インプラント体には「チタン」という金属が使われており、ペースメーカーや人工関節などにも用いられる、身体に親和性の高い素材です。
アレルギーを引き起こす可能性の少ない素材を用いているため、基本的に問題なく治療を受けていただけると思っていただいてよいでしょう。
ただし、100%純チタンでインプラント体を作ることが難しいため、絶対にインプラントは金属アレルギーを起こさないとは言い切れない部分もあるので注意が必要です。

インプラント治療後の特別な手入れは必要ですか?

しかし逆に、メンテナンスを怠ると再治療につながることも。
インプラントが長持ちするかどうかは、手術後のメンテナンスが重要です。インプラントは、入れ歯のように特別なケアを行う必要がなく、自分の歯と同じように毎日きれいに歯磨きをして、定期的にクリーニングを受けていれば長期にわたり使用が可能です。
しかし逆に、メンテナンスを怠ると再治療につながることも。インプラントが長持ちするかどうかは、手術後のメンテナンスが重要です。

インプラントに寿命はありますか?

インプラントの寿命は、「インプラント体」と呼ばれる顎の骨と結合するための部品が外れたときに訪れます。
一般的には10年~15年とされていますが、日々の手入れを怠ってしまうと寿命に届かず、早い段階で使えなくなってしまうこともあります。
丁寧に扱うと寿命以上に長く機能を保つことができるので、しっかりとメンテナンスを行なうことが大切です。

インプラントの手術の際、入院が必要ですか?

インプラントの埋入には歯茎を切開するための手術が必要ですが、入院の必要はありません。
インプラント埋入手術には1回法と2回法がありますが、どちらも局所麻酔なので入院の必要はありません。