スポーツとお口のトラブル

スポーツとお口のトラブルって関係あるの?と思われる方も居るかもしれませんが、スポーツをしている方はしていない方に比べて虫歯になりやすいと言われています。

虫歯になりやすい原因

運動時は口呼吸になるため口の中が乾燥してしまい唾液が出にくくなる

口腔内にはたくさんの菌がいますが、唾液は細菌が増えないようにしてくれています。お口の中が乾燥する事によって唾液が減ると菌が増殖してしまい、虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。また、ハードな運動をした後は体の抵抗力が低下しているため、歯周組織(歯ぐきや骨)が歯周病菌に負けてしまう事があります

スポーツドリンクや補給食によりお口の中に糖分がある状態が続く

松山市 歯医者 スポーツとお口のトラブル 松友歯科クリニックスポーツドリンクや補給食は栄養を素早く摂る為に糖分が含まれています。運動中だとすぐに歯みがきができず、お口の中も乾燥状態になりがちですので虫歯のリスクは高くなります。また、スポーツドリンクに含まれる酸で歯のエナメル質が溶けてしまうことも。エナメル質が溶けるとその下にある象牙質が剥き出しになり、冷たいものがしみるようになったり、虫歯の進行が早くなります。

運動時の食いしばり

歯を食いしばった時には、およそ自身の体重と同じか、2倍程度くらいの力が歯にかかると言われています。スポーツや筋トレ等でグッと食いしばる事が多いと、歯に負担がかかってしまい歯周病を進行させてしまったり、歯がすり減って割れてしまいます。

松山市 歯医者 スポーツとお口のトラブル 松友歯科クリニックその時には食いしばりの自覚が無くても、翌朝起きた時などに「何だか顎が疲れているなぁ…」と感じたら無意識に食いしばっているかもしれません。顎関節症やTCH(歯と歯を接触させる癖)にも繋がりますので注意が必要です。

食いしばりの原因のトラブルからお口の中を守る方法として、定期的な歯科検診やマウスピースの作成をお勧めしています。歯の痛みや顎の痛みなどはもちろん、お口のトラブルのチェックやお掃除も行っております。

部活やクラブチームでラグビーやボクシングをされている方のスポーツマウスガードも、当院でお口に合わせたぴったりのものを作製する事が可能ですので、スタッフへお気軽にお声掛けくださいね

お体のメンテナンスと一緒にお口のメンテナンスも行い、健康な歯と身体を目指しましょう