ホワイトニングって本当に白くなる?医療ホワイトニング・ホームホワイトニングを解説

こんにちは、松山市古三津の松友歯科クリニックです。
当院では、虫歯や歯周病の治療・歯列矯正が終わった方から
「口の中がきれいになったから、歯も白くしてみたい」「メンテナンスを続けているうちに、ホワイトニングにも興味が出てきた」
といったご相談をいただくことが増えています。
そこで今回は、患者さまからよくいただくホワイトニングの質問をまとめました。
松山市で歯科ホワイトニングをご検討中の方に、参考にしていただける内容です。
「気になっているけどなかなか踏み出せない」「ホワイトニングをしてみたいけど不安…」という方の参考になれば幸いです。
INDEX
- 1 ホワイトニングで本当に白くなる?歯科医院で行う医療ホワイトニングの効果
- 2 オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・デュアルホワイトニングの違いは?
- 3 セルフホワイトニングと歯科医院のホワイトニングの違いとは?
- 4 ホワイトニングは歯に悪くない?安全性と虫歯予防との関係
- 5 ホワイトニング後にコーヒーや紅茶は飲める?食事と注意点
- 6 ホワイトニングの白さはどれくらい持続する?頻度とタッチアップについて
- 7 年齢が高くてもホワイトニングできる?
- 8 何歳からホワイトニングが可能?
- 9 ホワイトニングの料金
- 10 おすすめセルフケア用品
- 11 松山市で医療ホワイトニングを検討中の方へ|松友歯科クリニックへご相談ください
ホワイトニングで本当に白くなる?歯科医院で行う医療ホワイトニングの効果
歯科医院で行うホワイトニングは「医療ホワイトニング」と呼ばれ、歯科医院でしか扱えない過酸化水素・過酸化尿素といった薬剤を使用します。
これらの薬剤が歯の内部に作用し、変色や着色の原因となる成分を分解することで歯を白くしていきます。
個人差はありますが、施術を受けられた多くの方が「元の歯の色より明るくなった」と実感されています。
当院では、実際の症例写真もご覧いただけますので、カウンセリング時に仕上がりのイメージを確認することができます。
オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・デュアルホワイトニングの違いは?
医療ホワイトニングには、生活スタイルに合わせて選べる3種類の方法があります。
-
ホームホワイトニング
忙しい方、ご自宅で・ご自身のペースで行いたい方におすすめ。専用のトレーを作製し、自宅で患者様自身が行います。

-
オフィスホワイトニング
来院して、歯科衛生士にお任せしたい方におすすめ。
オフィスホワイトニングの過去記事はこちら -
デュアルホワイトニング
より白さや持続性を重視したい方におすすめ。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用し、より高いホワイトニング効果と持続性が期待できます。
どれがご自身に合っているか分からない場合も、スタッフが丁寧にご相談させていただきますのでご安心ください。
セルフホワイトニングと歯科医院のホワイトニングの違いとは?
最近よく耳にする「セルフホワイトニング」は、歯科医院で専門スタッフが行うホワイトニングとは異なり、ご自身で機器や薬剤を使って行う方法のことをいいます。
市販のホワイトニング用品として酸化チタンやポリリン酸ナトリウムを主成分とした薬液・歯磨剤(歯磨き粉)を使用し、エステサロンなどに設置された機器を使って行うケースが一般的です。
これらは歯の表面についた汚れを落とすことを目的としており、歯そのものの色を変えるものではありません。
しっかりと歯を白くしたい場合は、歯科医院で行う「医療ホワイトニング」がおすすめです。
ホワイトニングは歯に悪くない?安全性と虫歯予防との関係
正しい方法で行えば、ホワイトニングが歯に悪影響を与えることはありません。
歯の表層はエナメル質でおおわれていますが、このエナメル質がもろくなるという事もありません。
むしろ虫歯予防につながる可能性があると考えられています。
歯の表面は通常、唾液由来のたんぱく質による無色透明の薄い膜(ペリクル)で覆われていますが、ホワイトニング直後はこの膜が一時的に取り除かれた状態になります。
そのため、ホワイトニング後の歯は、虫歯予防に用いられるフッ素を取り込みやすい状態に。
このタイミングでフッ素を塗布することで、歯の再石灰化が促され、歯質の状態が整いやすくなるとされています。
こうした理由から、ホワイトニングは歯を白くするだけでなく、適切なケアと組み合わせることで、虫歯予防や歯質の健康維持にもつながると考えられています。
ホワイトニング後にコーヒーや紅茶は飲める?食事と注意点
ホワイトニング直後30分ほどは、歯が着色しやすい状態になっています。
色の濃い飲食物は控えることをおすすめしています。
それ以外の時間帯は、摂取のタイミングや回数を意識することで、無理なくホワイトニングを続けることができます。
ホワイトニングの白さはどれくらい持続する?頻度とタッチアップについて
ホワイトニングの効果や持続期間は、オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングの方法、生活習慣などによって個人差があります。
3〜6か月を目安にメンテナンスや追加ホワイトニングを行うことで、白さを保ちやすくなります。
ホームホワイトニング・デュアルホワイトニングの場合は、トレーを保管しておいて追加ジェルのみ購入しホワイトニングを継続することも可能です。
オフィスホワイトニングであれば、タッチアップ(白さを保つための追加ホワイトニング)が可能です。
また、ホワイトニングの白さを保つためには、日々のセルフケアも大切です。
松友歯科クリニックでは、飲食物による着色汚れのケアに配慮した歯磨き粉もご案内しています。
年齢が高くてもホワイトニングできる?
はい、可能です。
当院では60代・70代の方も多くホワイトニングを受けられています。
年齢とともに時間や回数が必要になる場合もありますが、
無理のないペースで進めていきますのでご相談ください。
何歳からホワイトニングが可能?
歯茎や歯の周りの組織が完全に完成されていれば、ホワイトニングが可能と言われています。
松友歯科クリニックでは、18歳以上を目安にホワイトニングを行っています。
大学進学や就職をきっかけに相談に来られる方もいらっしゃいます。
ホワイトニングの料金
当院のホワイトニング料金はこちらです。(すべて税別)
-
ホームホワイトニング:33,000円
-
オフィスホワイトニング:35,000円
-
デュアルホワイトニング:50,000円
おすすめセルフケア用品
ホワイトニング後の白さを保つために、当院ではセルフケア用品として歯科専売の歯磨き粉をおすすめしています。
- ブリリアントモア/ステインを浮かせて落とす美白歯磨き粉
ステイン(歯の着色汚れ)を浮かせるダブル成分〈ピロリン酸ナトリウムとポリリン酸ナトリウム〉を配合。歯磨きの清掃機能とブラッシングによりすっきりと洗い流し、歯本来の白さを引き出します。
-
ルシェロ ホワイトプレミアムケア/ホワイトニング前後の+αケアに最適な歯磨き粉
ステインを分解して浮かせる「弱アルカリ性」ペースト、歯よりもやわらかく高濃度に配合された「Lime粒子」、タバコのヤニを溶解除去する「ポリエチレングリコール」の3つの力で歯を白くします。
松山市で医療ホワイトニングを検討中の方へ|松友歯科クリニックへご相談ください
歯が白くなると、口元の印象は大きく変わります。
健康な歯・自然な白さを目指して、松山市古三津の松友歯科クリニックで医療ホワイトニングをぜひ一度ご相談ください。
「ホワイトニングについて詳しく知りたい」
「やってみたいけれど不安がある」
という方はお気軽に、当院のお問い合わせフォームから送信ください。内容を確認の上、当院スタッフが丁寧にお返事いたします。
なお、お問い合わせフォームではより適切なご案内を行うため、住所とお名前を明記して頂く事をお願いしておりますので、よろしくお願い致します。









